Powered By Blogger

2020年8月7日金曜日

8月7日

 

 

「悪徳業者」

 

 悪徳業者に騙されてしまったと、30代後半の妻。夫の浮気の問題で比較的費用の安かった探偵業者に連絡して、マンションの一室に来るよう指定された。

 対応したのは40代後半の女性。私も夫の浮気で離婚して子どもを育てていると身の上話から始まり、貴方のつらい立場もわかると共感され、親身さがあったので、ついついプライバシーをあからさまにしてしまった。検討しますと席を立とうとすると、態度が一変、表情や口調も高圧的になり、恐怖を感じた。その後4時間にわたり一方的な話をされ、半ば強引に契約させられた。

 結果がでれば、と気持ちを切り替えたものの、調査終了期間を過ぎても何の連絡もなく、再三電話をかけるが、ほとんど留守電になってしまう。ようやくつながったと思うと、「担当者が不在」ととりあってくれない。夫は、公務員であり、今後の夫の立場に影響がでてしまったらと思うと、警察を含めた公的機関への相談にはとてもためらいがある。しかし、費用は支払っているのでこのまま見過ごすことも出来ない。

 やむを得ず、兄だけに相談し、その業者へ連絡を入れた。兄が、警察に相談することを臭わせると3日後、報告書が届いた。その報告書を目にして、あまりのずさんさに言葉も出なかった。内容は、ほとんど文書で綴られていただけで、写真は夫が入ったとされるレストランと、ショッピングモール地下駐車場に駐車されていた夫の車だけ。夫の姿が映っているものが一枚もない惨憺たるものだった。

 その報告書の内容は、「4時間程度、ウインドーショッピングをしていた」等というもの。もちろん写真は1枚もない。GKで、調査をやり直したところ、夫の浮気の行動パターンは、地下駐車場で浮気相手の車に乗り換えラブホテルへ行くというものであることが判明した。

 ◆悪徳業者の手口◆

 ●「探偵」という業界には、まだまだ悪徳業者が多いのが現状です。探偵とは名ばかりで、素人やアルバイトを雇い、ろくな調査もできずに、法外な料金を請求する探偵社も少なくありません。裁判では証拠として立証できないようなずさんな報告書がほとんどです。GKは、証拠能力が高いとして、多数の弁護士から、依頼人が紹介されてきます。

 ●悪徳業者のその多くは、株式会社と偽って名刺に明記したり、各市町村に事務所があるようタウンページに掲載して実際は転送電話になっていたり、多重広告といって、いろいろな名前を使っているが結局は同じところというような手口です。探偵を選ぶ際には、ホームページの見栄えではなく、ご自身で、その事務所に足を運び、スタッフの対応をよく観察するなど、慎重に選ぶことが必要です。

 *本文はいくつかの事例を基に構成されています。盗用・無断転用・無断転載を一切禁じます。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿