Powered By Blogger

2013年4月30日火曜日

5月


✿こんにちは✿

さぁ明日から5月です(^.^)

先日、TVで特集されていた
新幹線車輌清掃員の仕事ぶりを見て感銘を受けました。
「新幹線のお掃除の天使たち」という本も出版されるなり
現代社会から注目されている企業です。

新幹線車輌清掃員の仕事ぶりがすばらしいと
海外メディアから取り上げられたのをきっかけに
国内、海外からの視察、研修希望者も
増えているようです。
新幹線がホームに入ってくると一礼して、
わずか7分間の間に、清掃、トイレ掃除、ゴミ出し
座席カバーの取り換え忘れ物チェックなどを
完璧に終わらせ、それでいて仕事を丁寧にこなし
乗車を待っていたお客様に対して
お辞儀をして声をかける。

また仕事ぶりだけでなく
「おもてなし」の精神にも注目され、
スタッフひとりひとりが
おもてなしをするんだという意識を持って
最強のチームワークを作りだし、
普通の「清掃会社」が「おもてなしの会社」へ
進化していったとのことです。

いくら大変な仕事でも成し遂げた後の
達成感は気持ちいいものです。
どんな仕事でも意識の持ち方で
よいチームワークへとつながり
また、よい結果につながるのではないでしょうか。
今後に役立てたいと思いました。

寒暖の差が激しいので風邪をひかないよう
気をつけて楽しいGWを過ごしましょう
(^.^)/~~~それでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿