Powered By Blogger

2013年4月5日金曜日

4月


✿こんにちは✿

4月です(^o^)/さわやかな季節を迎え
新たな年度が始まりました(^^)

ところで「あおいくま」という言葉の意味を
知っていますか?
一文字ずつばらしてみると・・・
5つの言葉になります・・・・・
「あ・焦るな」・・「お・怒るな」・・
「い・威張るな」・・「く・腐るな」・・
「ま・負けるな」・・この五つの言葉の
頭文字をとって「あおいくま」。

道元はものまねタレントのコロッケさんが
小さい頃にお母さんからよく言い聞かせられ
それをテレビで紹介されると
その言葉の意味に感動し、卒業式、入学式の祝辞
寄せ書きなどによく使われるようになったようです。

生きていく中でどんな困難があっても
この言葉を実践していれば
明るく前を向いて進めるようになる・・・
自身を見つめ直し
また元気を与えてくれる言葉です。

新生活を始められ人間関係や仕事で
辛い思いをした時に常にポジティブでいられるよう
是非この言葉を思い出してみてください。


それでは次週もよろしくお願いします(*^_^*)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿