Powered By Blogger

2020年6月29日月曜日

6月29日


探偵シリーズバックナンバーより~

「娘の妊娠…連絡が途絶えた男

 「妊娠を知って籍を入れるとあいさつした娘の彼氏と連絡が途絶えた。その男を探し出してほしい」。短大を卒業したばかりの一人娘を連れてきた母親。娘は今年の春先、友人と県南のショッピングモールへ行った時、他県から来ていた男性2人に声をかけられ意気投合し交際が始まった。その彼から泊りで旅行に誘われた時、「もし子どもができた時に責任が持てないなら旅行に行かない」と彼に告げる。彼は 「子どもができたら、結婚する覚悟はあるし、何も心配することない」と真剣なまなざしで応え、娘は信じた。娘は結婚前提の交際だと彼を両親に紹介し週末には実家に泊まり、家族のような関係になっていく。
 数カ月を過ぎた頃、娘の体調に変化が。妊娠検査薬を使用すると陽性。その後、彼と産婦人科へ行き妊娠が確定的となった。彼は次男であり籍を入れて親とも同居しますと言って娘の両親に頭を下げた。両親は礼儀正しく人懐こいところに好感を抱いていたこともあり二人を認めた。来週末に娘を自分の両親に紹介すると言って帰った。この時すでに妊娠5カ月に入っており、娘には産むという選択肢しか残されていなかった。だが、翌日から連絡がつかなくなったという。携帯電話は解約されていた。両親は悔やみ自分を責め立てた。彼について知っている情報を聞くと、名前と車の車種・色しか分からないという。知っているようで何も知らなかったという現実に後悔しかなかった。たった1枚、娘のスマホに彼の写真が保存されていたことがせめてもの救いだった。
 「所在調査(人探し)」は、客観的で正確な情報が多ければ多いほど成功率が高くなるが、今回はあまりにも情報が乏しいことに探偵たちも驚きを隠せなかった。しかし、GK探偵事務所は、十数年前にテレビ朝日の「あなたに逢いたい」という番組にレギュラー出演し、数々の困難な人探しをしてきたプライドと自負がある。このような悪質なケースとも何度も向き合ってきた。まず、彼を分析する。人当たりも良く礼儀正しい、人の懐に入るのがうまい―これは人をだます人間の典型的なことであり、ほぼ例外なく共通しているタイプである。最も肝心なことは、必ず【真実と嘘のブレンド】があるということだ。人をだますことに長けている人間ほど、真実の割合が少なくなるという特徴がある。娘や親が会話してきた内容や出かけた時などの様子を回顧してもらい、どこに真実があるかを抽出して整理していく。終わるまでには4時間が経っていた。そして、三つの真実と断定できるものが残った。GKの探偵たちは、この母娘の心の痛みを享受した。絶対に見つけるという強い意志の下、他県での捜索が始まった。
 (次回に続く)
 *本文はいくつかの事例を基に構成されています。盗用・無断転用・無断転載を一切禁じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿